TOYO TOPICS
トーヨーホールディングスからのお知らせ

2021.09.03.

建設

葛飾区柴又 料亭「川甚本館」解体工事 開始のお知らせ

株式会社トーヨー建設(東京都葛飾区/代表取締役:岡田吉充)はこの度、2021年1月末に閉店した料亭「川甚本館」の解体工事を担当することになりましたのでお知らせいたします。

川甚様は、江戸後期の創業から230余年、川魚料理店として地域の皆様はもちろん、著名人や文豪の方々に愛されてきた老舗料亭であり、2007年11月には弊社にて新館を建設させていただきました。

柴又地域は2018年に「風景の国宝」とも言われる、国の「重要文化的景観※1」に選定されるなど、昭和の街並みが残る大変歴史ある街です。

当該用地は葛飾区が取得することが発表され、本館は解体し、新館は今後活用される予定となっております。

弊社が建設した新館が用途変更を経て生まれ変わり、柴又の地に残ることは柴又に本社を構える企業として大変名誉な事であり、また、地域社会への貢献の一助となり大変意義深いものと考えます。

近隣の方々には何かとご迷惑をお掛け致しますが、安全には充分配慮し施工させて頂きます。

今後とも柴又に住む方々や訪れる方々に安らぎを与えられるような景観づくりに取り組んで参りたいと存じます。

 

※1重要文化的景観・・・文化的景観の中でも特に重要で、特に重要なものとして文化財保護法第134条第1項の規定に基づき国が選定した文化財。「風景の国宝」とも言われる。

PDFはこちら

この記事をシェアする

Facebook Twitter
メールアイコン
お問い合わせ
contact
PAGETOP