TOYO TOPICS
トーヨーホールディングスからのお知らせ

2023.01.17.

建設

トーヨーグループBIMの活用について

トーヨーグループは、グループ会社であるベトナムのTIC(TOYO INTERNATIONAL COMPNY)のもとで、BIMセンターをベトナムに開設し、お客様により喜んでいただけるよう、多くの物件においてBIMの導入を進めています。

BIMとは、Building Information Modelingの略。コンピューター上で3次元化した建築物(BIMモデル)を作成し、イメージが膨らみやすくするものです。

更に、同時に部材の数量や材質などの属性が反映されます。品番やメーカーの入力もできるためメンテナンスの際も役立ちます。

企画・設計時から施工・完成後を想定できるので、設計が正確にでき、施工の遅れを防ぎます。

●建物形状や建材パーツの確認が可能

3次元で建物形状や建材パーツが確認出来る為、よりイメージに近づけることができます。

●イメージの視覚化で理解が深まる

図面を見慣れていないお客様も3次元モデルでイメージが視覚化されるので理解しやすいです。

●イメージの共有が可能

見た人全員が同じ完成イメージの共有ができるので打ち合わせもスムーズに行えます。

●設計~アフターフォローまで

設計・施工・アフターまで一つのデータを共有・管理できるので、アフターフォローも速やかに対応できます。

●工期のずれ込みを防ぎます

設計の初期段階から細部まで設計できるため、着工前や建築中の手間が省け、工期がずれ込むのを防ぐことができます。

引き続きトーヨーグループでは積極的にBIMを取り入れてまいります。

お気軽にご相談ください。

この記事をシェアする

Facebook Twitter
メールアイコン
お問い合わせ
contact
PAGETOP